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課金・精算処理

tance mallの課金・精算業務に関してご説明します。

tance手数料(tance mallご利用手数料)

tance mallご利用にあたり一定額の手数料を頂戴します。
手数料額についてはtance営業担当へお問い合わせください。

課金・精算処理の基本フロー

tance mallでは以下の課金・精算方法をサポートします。

tance mall請求代行(tanceによる請求代行)

サービス事業者様にて設定された料金プランをもとにtanceにて請求代行を実施します。
課金されたサービス利用料は月末締め、tance mallにてtance手数料を差し引きの上、翌々月末にサービス事業者様へ一括入金します。

INFO
  • ご入金予定日が銀行休業日の場合、前営業日がご入金予定日となります。

初期費用・定期費用による精算

店舗事業者様のサービス利用申込みから、ご解約まで継続して課金・精算を実施します。
ご登録いただくプラン、オプション毎に一時的な料金は初期費用、継続的な料金は定期費用として、料金設定をいただけます。
定期費用は月次、年次での課金・精算サイクルを選択、設定できます。

注意
  • 下記の説明は、申込受付時に定期費用の課金が発生するケースで、申込受付と同時に課金を実施させていただく場合を想定した内容になります。
  • なお、定期費用の課金を開始する月は、サービス事業者様にて設定することができます。その場合、申込受付時に成立するご契約の期間も変わります。詳しくは、初期費用と定期費用をご覧ください。

月次精算

店舗事業者様より利用申込みをいただいた時点で、初期費用+翌月分の課金処理を実施します。
以降は毎月10日に翌月分の継続課金処理を実施します。
継続課金処理が失敗した場合のフローは後述の課金できない場合の流れをご覧ください。

精算フロー-月次精算

年次精算

店舗事業者様より利用申込みをいただいた時点で、初期費用+1ヵ年分の課金処理を実施します。
以降は課金済の最終月10日に翌1ヵ年分の継続課金処理を実施します。
継続課金処理が失敗した場合のフローは後述の課金できない場合の流れをご覧ください。

精算フロー-年次精算

実績精算

店舗事業者様のサービス利用状況に応じて実績精算いただくモデルです。
サービス事業者様から実績登録をいただいた時点で課金登録となります。

精算フロー-実績精算

直接請求

店舗事業者様へtanceによる請求代行を実施せず、サービス事業者様にて直接請求をいただくモデルです。
直接請求の場合も、ご請求代金より別途定める料率に従い、tance手数料をお支払いいただきます。
実績精算が発生する場合は、実績精算金額をtance mallへご登録いただく必要があります。
tanceにてtance手数料を算出の上、月締めでサービス事業者様へ請求させていただきます。

課金できない場合の流れ

店舗事業者様のお支払い能力により継続課金できない場合が想定されます。
その場合は、以下の流れとなります。

継続課金処理(毎月10日)で課金できない場合

  1. 店舗事業者様へ継続課金できない旨を、メールおよびtance mallのお知らせにてご連絡します。
  2. tance mallより、店舗事業者様へお支払い方法見直しを、メールおよびtance mallのお知らせにてご依頼します。
    店舗事業者様にてお支払い方法の変更、登録クレジットカードの変更等を行っていただきます。
  3. 継続課金再処理(毎月20日)で正常に課金できれば、ご契約継続となります。
    課金できない場合は、更に以下の流れとなります。

継続課金再処理(毎月20日)で課金できない場合

  1. 店舗事業者様へ継続課金できない旨を、メールおよびtance mallのお知らせにてご連絡します。
  2. サービス事業者様へ特定の店舗事業者様への回収代行不可である旨を、メールおよびtance mallのお知らせにてご連絡します。
  3. サービス事業者様にて、対象の店舗事業者様とのサービス提供の継続可否をご判断いただきます。

サービス提供の継続可否のご判断

  • サービス提供を継続する場合、tance mall上で下記の操作手順に従ってご契約の継続処理をお願いします。(契約継続の場合、tance手数料は発生します。)
    その後、翌月分のお支払いを店舗事業者様に直接請求ください。
    また、tanceから届く請求書に基づき、サービス事業者様よりtanceへtance手数料をお支払いください。

  • サービス提供を継続しない場合、操作は不要です。月末にご契約が終了となります。

契約の継続処理方法
  1. tanceアカウントでログインします。
  2. 画面左のメニューから、契約をクリックします。
  3. 契約一覧画面にて、20日の継続課金ができなかったご契約がハイライト表示されます。
    継続処理を行うご契約を選択します。
  4. 契約詳細画面から、「翌月分を直接請求する」ボタンをクリックします。
  5. サービス提供を継続するかどうか確認メッセージが表示されます。問題なければ「翌月分を直接請求する」をクリックし、契約を継続します。

精算フロー-継続課金NG