領収書印刷アプリ利用規約
発効日:2023年7月19日
領収書印刷アプリ利用規約(以下「本規約」という。)は、tance株式会社(以下「当社」という。)が提供するアプリケーションソフトである「領収書印刷アプリ」(以下「本アプリ」ともいう。)を利用する者(以下「利用者」という。)に適用されます。本アプリを利用するにあたって、当社が提供するサービスの範囲、利用者に適用される諸条件その他、利用者との間の契約関係(以下「本契約」という。)を以下のとおり定めます。利用者は、本規約の内容を十分理解し、その内容に同意した上で本アプリを利用するものとします。利用者が本アプリの利用を申し込んだ場合、利用者は本規約に同意したものとみなされます。
第 1 条(領収書印刷アプリ)
- 「領収書印刷アプリ」は、当社の定める決済端末その他の端末から、領収書を印刷する機能を利用できるアプリです。
- 当社は、利用者に対し、以下のサービスを提供します。当社が提供するサービスの内容は、本規約に定めるほか、別途、当社が公表する内容に従うものとします。また、当社は本アプリのサービス内容を変更する場合がありますが、当該変更により利用者に影響が生じると当社が判断した場合には、当社は当該変更について、公表または第8条に定める方法により利用者に対して通知します。
(1) 領収書印刷 - 利用者は本アプリを事業目的でのみ利用することができます。
第 2 条(利用条件・申込み等)
- 当社所定の「tance mall利用規約(店舗事業者向け)」(以下「tance mall規約」という。)に同意の上、tance mall規約に定める店舗事業者としての登録を受けた事業者は、当社所定の方法により、本アプリの利用を申し込むことができます。
- 前項に基づき、本アプリの利用を申し込んだ事業者(以下「申込者」といい、利用者と申込者を併せて「利用者等」という。)のうち、当社が利用を認めた者が利用者となり、本契約が成立します。利用者は本契約の有効期間中、本アプリを利用することができます。
- 当社は、本アプリの提供に関し、tance mall規約に定める「サービス事業者」に該当し、利用者は同規約に定める「店舗事業者」に該当します。
第 3 条(利用者情報)
- 当社は、お客様に対して本アプリにかかるサービス提供を行うことを目的として、本アプリを使用する端末に関する情報を取得することがあります。かかる端末に関する情報には、お客様の端末を特定する情報(端末識別番号(TID)、シリアル番号など)、端末の機種、端末において使用するシステム、アプリケーションソフトウェアや端末の周辺機器に関する情報、又はその他の技術的情報が含まれます。
- 本アプリは、品質の向上及び不具合の改善を目的としてGoogle Inc.(以下、「Google」と称する)が提供するFirebaseサービスを利用しています。これらサービスはユーザー情報を取得することがありますが、個人を特定するためではありません。データの収集及び処理の詳細は、Googleの提供する以下のウェブサイトをご覧ください。
(1) Google プライバシーポリシー
(2) Google のサービスを使用するサイトやアプリから収集した情報の Google による使用
(3) Firebase 利用規約
使用するFirebaseサービスは下記の通りです。- Google Analytics for Firebase
本アプリはGoogle Analytics for Firebaseを利用しています。Google Analytics for Firebaseはユーザーの本アプリ利用情報、モバイル端末向けのID、Cookieを取得することがあります。データの収集及び処理の詳細は、Googleの提供する以下のウェブサイトをご覧ください。 - Firebase Crashlytics
本アプリはFirebase Crashlyticsを利用しています。Firebase Crashlyticsは本アプリのクラッシュレポートを取得することがあります。データの収集及び処理の詳細は、Googleの提供する以下のウェブサイトをご覧ください。
- Google Analytics for Firebase
第 4 条(本アプリの権利)
- 本アプリに関する著作権、著作者人格権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権およびパブリシティ権等の一切の知的財産権は当社および正当な権利者たる第三者に帰属します。
- 当社は、デバイスに本アプリまたはその複製をインストールして使用する限定的な権利を利用者に許諾するものとし、利用者は本規約に基づき許諾された権利以外のいかなる権利も取得しないものとします。
第 5 条(利用料)
- 利用者は、本契約の有効期間中、端末1台あたり月額300円(税別)の月額利用料を毎月当社所定の期日に当社に対して支払うものとします。なお、本契約の締結日(本サービスの利用開始日)が月の初日以外であっても、利用者は当月1ヶ月分の利用料金を支払うものとします。
- 利用者は、tance mall規約第8条に定める方法で、月額利用料を支払うものとします。
第 6 条(禁止事項)
- 利用者は、次の各号のいずれかに該当し、または該当するおそれのある行為をおこなってはならないものとします。また、第三者をして、同様の行為を行わせてはならないものとします。
(1) 法令もしくは公序良俗に違反する行為
(2) 当社またはその他の第三者の財産権(知的財産含む)もしくはプライバシーを侵害し、またはその他第三者を害する行為
(3) 本アプリを改変する行為、本アプリのプログラムを逆コンパイル、逆アセンブル、リバースエンジニアリングし、その他ソースコード、アイデア等を解析または分析する行為
(4) 当社が運営するサービスの運営を妨げる行為
(5) 当社の社会的信用、名誉を失墜させる行為または、そのおそれのある行為
(6) 当社の利益を著しく害する行為または、そのおそれのある行為
(7) その他本規約に反する行為
(8) その他、本アプリの利用目的に照らして当社が不適切と判断する行為
第 7 条(責任)
- 当社は、本アプリが利用者の特定の使用目的に合致すること、期待する機能を有すること、期待する成果を実現すること、不具合が全く存在しないこと、利用の中断を起こさないことを保証するものではありません。
- 当社は本アプリについてのバグ等の不具合の修正等を商業上合理的な努力をもって行いますが、一定の期間内に不具合の修正等が完了することを保証するものではありません。
- 利用者が当社の責めに帰すべき事由により本サービスを利用不能となった場合(以下「利用不能事故」という。)、利用者が当社に対して、本サービスを利用できなくなった旨を通知し(以下、当該通知がなされた時点を「本件通知時点」という。)、当社が当社の責めに帰すべき事由により利用者が本サービスの全部を本件通知時点から24時間以上継続して利用できなくなっていることを確認した場合に限り、本件通知時点から当該利用不能が解消するまでの期間について、24時間毎に日数を計算(24時間未満は切り捨て)し、月額利用料を当該日数で日割にした金額を該当月の翌月の利用料金から減額するものとします。当社は、本項に基づき利用料金の減額に応じる義務を負う以外には、利用不能事故に関連して、債務不履行責任、不法行為責任、その他法律上の請求原因の如何を問わず、一切の責任を負わないものとします。
- 当社が、利用不能事故以外の事由により、本契約に関連して、当社の責めに帰すべき事由により利用者に損害を与えた場合には、当社は月額利用料金の3ヶ月分相当額を上限として、利用者に発生した損害(但し、逸失利益および予見可能か否かを問わず特別な事情によって生じた損害を除く。)を賠償します。
- 当社が利用者に対して負う責任は、前二項に定めるものに限られるものとし、債務不履行責任、不法行為責任、その他法律上の請求原因の如何を問わず、本アプリまたは本契約に関して、当社は利用者に対して、その他の一切の責任を負いません。
- 本アプリは日本国内からのみ利用できるものとします。当社は、日本国外での使用またはVPN等による日本国外経由の通信について、何らの保証を行いません。
- 当社は、以下の事由により利用者に発生した損害については、債務不履行責任、不法行為責任、その他の法律上の請求原因の如何を問わず賠償の責任を負わないものとします。
(1) 天災地変、騒乱、暴動、疫病等の不可抗力
(2) 利用環境または接続環境の障害
(3) 当社が合理的な努力をしているにもかかわらず発生したコンピュータウィルスの侵入、その他第三者からの不正アクセスもしくは攻撃に起因する損害
(4) 当社の製造に係らないハードウェアまたはソフトウェアに起因して発生した損害
(5) 電気通信事業者の提供する電気通信役務の不具合に起因して発生した損害 - 当社は、理由の如何にかかわらず、既に支払いを受けた利用料を利用者に返還する義務を負いません。
第 8 条(通知)
- 当社は、本規約に基づき利用者に対して通知を行う場合(本規約の改定、本アプリに関するサービスの変更、本アプリにかかるサービスの全部または一部の終了等に関する通知を含む。)、その他利用者に対して本アプリに関する通知を行う場合、利用者から届出のあったEメールアドレスにEメールを送信する方法、その他の方法により通知を行います。
- 利用者は、当社に届け出たEメールアドレスその他の情報に変更があった場合には、遅滞なく、当社に届出あるものとします。当該届出がなされなかったことにより、当社からのEメールが利用者に到達しなかった場合であっても、通常到達すべきときに利用者に到達したものとみなします。
第 9 条(本アプリの一時停止)
- 当社は、本アプリの安定的な運営に努力するものとしますが、以下の各号のいずれかに該当する場合には、事前に通知または公表の上(但し、緊急の場合には事前に通知または公表をすることなく)、一時的に本アプリの全部又は一部を停止することができるものとします。
(1) システム(サーバー、通信回線や電源、それらを収容する建築物などを含みます)の保守、点検、修理、変更を定期的に又は緊急に行う場合
(2) 火災、停電等により本アプリの提供ができなくなった場合
(3) 地震、噴火、洪水、津波等の天災により本アプリの提供ができなくなった場合
(4) 戦争、騒乱、労働争議、疫病等その他不可抗力により本アプリの提供ができなくなった場合
(5) 法令又はこれに基づく措置により本アプリの提供ができなくなった場合
(6) その他、運用上又は技術上、本アプリを一時的に中断しなければならない場合
第 10 条(本アプリの終了・変更)
当社は、本アプリ運営上の都合により、2ヶ月前までに通知することにより(但し、緊急の場合には事前に通知することなく)、本アプリにかかるサービスの全部又は一部を、終了できるものとします。
第 11 条(反社会的勢力の排除)
- 利用者等は、利用者等の親会社・子会社等の関係会社、ならびにそれらの役員、従業員等の関係者(関係会社の役員、従業員を含む。)が暴力団、暴力団員および暴力団員でなくなったときから5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業に属する者、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団等、テロリスト等、日本政府または外国政府が経済制裁の対象として指定する者(以下、上記の9者を総称して「暴力団員等」という。)、暴力団員等の共生者、その他これらに準ずる者(以下、上記のすべてを総称して「反社会的勢力」という。)のいずれにも該当しないこと、かつ将来にわたっても該当しないこと、および自らまたは第三者を利用して、暴力的な要求行為、法的な責任を超えた不当な要求行為、取引に関して、脅迫的な言動をし、または暴力を用いる行為、風説を流布し、偽計を用いまたは威力を用いて当社の信用を毀損し、または当社の業務を妨害する行為、その他これらに準ずる行為を行わないことを確約するものとします。
- 当社は、利用者等が前項の規定に違反している疑いがあると認めた場合には、利用者等による本サービスの申込みを謝絶し、本サービスの利用を一時的に停止し、その他必要な措置をとることができるものとします。また、当社は、利用者が前項の規定に違反していると認めた場合には、本契約を解除する権限を有します。
- 前項の規定の適用により、利用者等に損害等が生じた場合でも、利用者等は当該損害等について当社に請求をしないものとします。
- 第1項に定める「暴力団員等の共生者」とは、以下のいずれかに該当する者をいいます。
(1) 暴力団員等が、経営を支配していると認められる関係を有する者
(2) 暴力団員等が、経営に実質的に関与していると認められる関係を有する者
(3) 自己もしくは第三者の不正の利益を図る目的、または第三者に損害を加える目的をもってするなど、不当に暴力団員等を利用していると認められる関係を有する者
(4) 暴力団員等に対して資金等を提供し、または便宜を供与するなどの関与をしていると認められる関係を有する者
(5) 暴力団員等と社会的に非難されるべき関係を有する者
(6) その他暴力団員等の資金獲得活動に乗じ、または暴力団員等の威力、情報力、資金力等を利用することによって自ら利益拡大を図る者
第 12 条(利用者の解約権)
利用者は、各月の10日までにtance mallサイトにおいて当社所定の手続きを行うことにより、翌月の末日をもって、本契約を解約することができます。利用者は、解約手続きを行った以降も、翌月末日の契約期間満了日までの期間について、本契約に基づき月額利用料を支払う義務を負うものとします。
第 13 条(当社の解約権)
当社は、2ヶ月前までに利用者に対して通知することにより、当該利用者との間の本契約を解約することができます。
第 14 条(解除)
- 前条にかかわらず、利用者が以下のいずれかの事項に該当する場合、当社は利用者に対して催告することなく直ちに本契約を解除することができるものとします。
(1) 利用者の登録内容または利用者が当社に提出した資料の内容に虚偽が存在した場合
(2) 利用者が登録した店舗住所に店舗が実在しない場合
(3) 利用者が本規約の内容に違反した場合
(4) 利用者が約定支払日に第5条に基づく利用料の支払いを行わなかった場合
(5) tance mall規約に基づく、当社と利用者との間の契約関係が終了した場合
(6) 自ら振り出した手形、小切手が不渡りになった場合、およびその他支払停止となった場合
(7) 差押え、仮差押え、仮処分の申立てまたは滞納処分を受けた場合、破産、会社更生、民事再生、特別精算の申立てを受けた場合、またはこれらの申立てを自らした場合
(8) 合併によらず解散した場合
(9) 前三号のほか利用者の信用状態に重大な変化が生じたと当社が判断した場合
(10) 利用者の営業または業態が公序良俗に違反すると当社が判断した場合
(11) 利用者が行政機関から行政処分を受けた場合
(12) その他利用者として不適当と当社が判断した場合
第 15 条(契約終了の効果)
本契約が終了した場合、利用者は本アプリを引き続き使用することができません。この場合、当社は、事前に利用者から個別の同意を得ることを必要とせず、端末にインストールされた本アプリを、配信事業者に委託して、削除することができます。利用者は配信事業者が端末に対して本アプリを削除する操作を行う場合があることをあらかじめ承諾するものとします。
第 16 条(規約変更)
当社は、利用者と個別に合意することなく、将来本規約を改定することができます。この場合、当社は、当該改定の効力が生じる日を定めた上で、原則として、利用者に対して当該改定につき通知します。但し、当該改定が専ら利用者の利益となるものである場合、または利用者への影響が軽微であると認められる場合、その他利用者に不利益を与えないと認められる場合には、公表のみとする場合があります。
第 17 条(準拠法)
本規約の効力、履行および解釈に関しては、すべて日本法が適用されるものとします。
第 18 条(合意管轄)
本規約に関する紛争について、利用者と当社との間で訴訟が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とすることに同意するものとします。